診察時間
月曜日~土曜日午前 9:00~12:00
 午後 16:00~19:00(最終受付18:30)
休診日:水曜日・日曜日
〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘1-14
スタッフブログ
Blog
ペットと災害時の避難対策を考えよう
2024.09.05

 

ペットと災害時の避難対策を考えよう

災害が起きたとき、私たちだけじゃなくて、ペットの命も守らなきゃいけません。だからこそ、事前にしっかり準備をしておくことがめっちゃ大事!いざという時、慌てずにペットと一緒に避難できるように、準備しておきましょう!

① 災害時にペットと一緒に避難する準備

災害が起こりそうな地域に住んでいるなら、ペットと一緒にどうやって避難するか計画しておくのが重要です!まずは、普段からケージに慣れさせることが大事なんですよ。特に避難所では他の人やペットと接触しないようにケージに入れておくことが必要になるから、今のうちから慣れさせておくと安心です。

それから、避難ルートや避難所の場所もチェックしておきましょう。自治体によっては、ペットを受け入れてくれる避難所があったり、逆にダメだったりするので、事前に調べておくと心強いですよね。

さらに、もしペットが迷子になっちゃったときのために、首輪やマイクロチップをつけておくことも忘れずに!マイクロチップが登録されていれば、保護されたときにすぐ連絡が来るから安心です。

避難マップ

 

② ペットの避難に必要なグッズ

ペットとの避難に備えるとき、何が必要かをちゃんと考えておくのはとても大事!まず、ペット用の食料とお水は必須です。最低でも3日分くらいは用意しておくと安心ですよね。それに、ペット用のお皿やお水を入れるボトルも忘れないでくださいね。

次に、ケージやキャリーケースも欠かせません。避難先では、他の人やペットと一緒にならないようにするために、ケージに入れておくことが求められることが多いんです。だから、普段からケージに慣れさせておくことがすごく大切です。

それから、ペットのトイレセットや、お気に入りのおもちゃやタオルも持っていくと、ペットのストレスを軽減できます。普段と違う環境だと、ペットも不安になるから、少しでも安心できるようなものを用意してあげたいですね。

避難グッズ

③ ペットとの避難場所の選び方

ペットと一緒に避難する時は、避難先をどう選ぶかもとっても重要なんですよ。災害が起きた時、すべての避難所がペットを受け入れてくれるわけじゃないんです。だから、事前にペットOKの避難所を確認しておくと安心です。自治体や動物保護団体が情報を提供していることも多いので、近くのペット対応避難所を調べておきましょう。

 

④ ペット避難時の注意点

ペットと一緒に避難する時には、気をつけることがたくさんあります。まず、避難所では他のペットや人とのトラブルを避けるために、ペットの行動をしっかり管理することが大事。ケージやキャリーケースの中で落ち着いて過ごせるように、普段から訓練しておきましょう。

それに、避難中はペットの健康にも気を配らなきゃいけません。特に、持病があるペットや、特別な食事が必要なペットは、そのお薬や食べ物も忘れずに用意しておきましょう。避難先で動物病院に行けるかどうかも、事前に調べておくとさらに安心ですね。

 

WEB予約はこちら
 
Home
Tel
Reserve